人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタシのお仕事

ワタシは毎日、ちっちゃい子どもだちと接する仕事をしてます。保育園でのアルバイトと、リトミック教室。下は、平成15年生まれって・・若いよねぇ、最近だもんよ!!かなりのカルチャーショックを受けながらも、日々奮闘してるわけです。

こないだ好きなことにもかいたけど、やっぱりワタシは「子ども」が大好き。そんなに好きなら、早く結婚して子ども作ればいいじゃんとよく言われるんだけど、相手がね・・いなきゃね・・できないよね。
自分が子どもを持つことももちろん大切だけど、そうじゃなくて、いろんな子どもの成長に関わっていきたいって思う。それはもちろん、大きな責任も伴うことだし、言葉のひとつひとつが子どものココロに影響を与えてしまうことを考えながら仕事をするから神経も使うけど、一歩一歩変わって行こうとする姿を側で見ていると、逆にワタシが「毎日を精一杯生きる」というを教えられることも多くて、一生続けていきたい仕事だなぁと思う。きっと、幼かった頃のことなんて忘れてしまうだろうけど、子どもが成長していく上でワタシと関わったわずか数年間が、なにかの「きっかけ」として残ってくれたらいいな~。例えば、リトミックならば「音楽を好きになった」きっかけとか。
さて、今日も今からお仕事だ!!楽しみ♪
by hatimitu-hime | 2005-04-23 10:23 | ワタシ×こどもたち