ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「する」

最近ステキな40代の方と知り合いになった。何がステキって、いわゆるオバさんじゃないところ。40歳の時に結婚されたらしく、子どもはいないけど、5年経った今でも旦那さまとラブラブなんだって。その方と話していて共感したのが、「○○したいなぁ」と思うだけじゃなくて「○○するんだ」って自分に言い聞かせて生きていくということ。「したいなぁ」というのは、どこか受身で、それができないのは環境のせいだったり親のせいだったり、とにかく自分を取り巻くもののせいにして自分が傷つかないようにしてしまう(ワタシもそうだった・・・)。でも、「する」ということは、失敗しようが何しようが自分の責任、だれのせいでもないんだもんね。確かに、新しいことをはじめるのは勇気がいるし、過去の経験から学んで「辞めたほうがいいなぁ」と防衛機能も働くけど、動いてみなきゃわからない。
うんうん、全くその通り。

で、この方の深くておもしろいところは、もし何か新しい世界に動いてみたいって思ったら、自分のレベルよりも「一歩高い世界」に行ってみたほうがいいってアドバイス。普段ワタシも自分の世界を広げようといろんなところに顔を出しているけど、よくよく考えるといつも同じレベル(自分の居心地がいいレベル)のところを動いていて、1年前よりは横の広がりはできたけれど、縦の広がりが足りないって気がついた。居心地がいい場所をみつけることは大切だけど、自分に緊張感がなくなるし、まだまだ知らない世界も多い中で「現在」に安住するのは早いよね。

気がついたときがきっかけの時。一歩違う世界へ行き「ます」。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-04-25 16:13 | ワタシ×好きなもの