ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こどもの手

ワタシはまだ結婚してないけど、仕事柄、毎日赤ちゃんを抱っこしている。
親の姿が見えなくなるときに振っている小さな手を見るとせつなくなるし、母親のもとへ戻ろうと必死に伸ばす手を見ていると「がんばれー」と応援したくなる。お友達におもちゃを取られれば、必死で叩くし。きっと、言葉が未熟なぶん、その小さな手で自分の感情を精一杯表わしてるんだね。鉛筆握らせたら天才だし!!ぐるぐるぐるぐる、いつまでも飽きずに絵を書くこともできる。
それに、なんだか知らないけどみんなおっぱい好きなんだよねぇ。一生懸命おっぱいを探そうとしてて、そのしぐさがまたすごくかわいい。大人になったら変態だけどね(-_-)

以前テレビで、人間の脳の中の働きを人の体で表わした時、手の動きが占める割合がとても大きくて驚いた。体の動きのなかで自分の意思でくねくね動くのは、確かに左右の10本の指と手かもしれない。もし手を拘束されたら、それはすごく不便だし、恐怖すら感じてしまう。

大人になればなるほど「手出しできない事」が多く、出したくても出せないガマンする状況が増える。欲しくても手を出したらいけない場面、腹が立っても手を出してはいけない状況・・・手を広げて抱きしめて欲しいのに素直になれない時。
そう考えると、迷い無く素直に手を広げるこどもを見ていると、すごくうらやましいな。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-05-23 16:37 | ワタシ×こどもたち