ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ワタシ×好きなもの( 22 )

お酒とワタシ

昔、こんな話を聞いたことがある。
「若い頃は底なしにお酒が飲めたのに、ある日突然飲めなくなるよ」

大学時代に体育会の部活に所属してただけあって、かなり飲める口のワタシ。合コンに行っても、徹底的に「飲みキャラ」になり、おじさんおばさんにかわいがってもらってたのだ。
お酒が好きというよりは、お酒をみんなで飲むことが好きなワタシ、だから飲めなくなるなんてありえないなと、思ってた。

しかし・・・その日は突然やってきたのです。

昨日の飲酒量・・・缶ビール2本(350ミリ) 泡盛2杯  以上

なのに、フラフラになって帰る始末。化粧も落とさないで寝てしまうなんて、我ながらがっかり。
きっと、見かけは若くても、着々と体の中に疲労というサビがたくさんついてるんだろうなぁ。

全く飲めないってわけじゃないから、今後はゆっくりと楽しむ方法を覚えよう。
でもさ、「飲めそうで飲めないキャラ」ってのも、なんだかカワイイじゃん!!
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-06-20 14:56 | ワタシ×好きなもの

あぁ、川の流れのように

このところ、ワタシの住んでいる街はお天気がよい。最近、天気がいいと無条件に機嫌がよくなるワタシは、よく歩いて出かけるようになった。今日も近所を歩きながら、ふと橋の下から川をのぞくと、数匹の小さな魚が泳いでいるのが見えた

へ~、こんな水の少ない川にも魚がいるんだぁ

と、その川を眺めながらゆっくりと歩いていたら、あることに気がついた。
川の流れに身を任せてそれはそれは勢いよくスイスイと泳いでいた魚が、時々、頭の方向をくるりと変えて川の流れに逆らいながらその場で体を一生懸命くねらせているのだ。

なんでそんな無駄な動きをするんだろうと思いながらしばらく様子を見ていると、あることに気がついた。流線型の体を左右に揺らしながら、小さいな水しぶきをあげる姿こそが、「魚本来の動き」だってことに!それはまるで、自らの「生きる力」を試しているようなストイックな意思の強さを持っているかのようだった。

流れに乗ること、身を任せることは、時として自分たちが本来持っているはずの「生きる力」を薄くしてしまうことなのかもしれない。

そう考えると、時々は流れに逆らい、もがいてもがいて・・・もがきまくることも「人間本来の野生の力」を呼び起こしてくれるんじゃないかな?
流れに身を任せることだけじゃなくて、頭を逆にして自分の「力」を試すことがワタシにも必要だわ。さしずめ、今のワタシが流れに逆らわなきゃいけないことは、彼氏いない歴を断ち切ることかな(>_<)
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-06-07 15:13 | ワタシ×好きなもの

きれいに歩く

こないだ、上大岡トメさんのサイトを見ていたら「オンナっぷりをあげよう」とういことで、美しく歩くということが特集してあった。

思い立ったら、即行動

ということで、本屋さんに行ってウォーキングの本を読んできた。
読みながらつま先で立ったり、腹式呼吸をしてみたり、体を横にしたりしゃがんだり・・だいぶあやしい。ホント、正しく立つって難しいわ。でも、自分の体の中に1本の木がす~と立ってるイメージで背筋を伸ばすと、ものすごく気分がよくなるのがわかった。お腹も心なしかスッキリしてるかも!?
そして、究極のおまじない「ワタシは美しい」を唱える。

↑これって大事だなぁと思うんだ。前に催眠療法に行って思ったんだけど、自分の頭で意識することって、無意識な部分にもちゃんと影響を与えてて、考えたことを声にすることで、どんなふうにでも自分をコントロールすることができる。思い込みでキレイになるっていうのは、あながち間違ってないんだな。

恥ずかしいし、バカらしいと思うかもしれないけど、1日1回自分で自分のことを褒めることぐらい、簡単でお金のかからない美容法はないと思うな。
ポジティブになれば、自然に背筋が伸びて目線も上に上がるもんね。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-06-03 17:03 | ワタシ×好きなもの

クールビズ

今日から6月。衣替えの季節だ。。
そういえば、心なしか保育園に来る子どもたちも半そでが増えたかも。鼻水たらしてるのに。
で、世の中「クールビズ」とやら、カジュアルなノーネクタイの服装が奨励されるらしい。
デカデカと小池環境大臣の広告が載ってたっけ。
地球環境を考えてのことならおおいに結構だが・・・正直残念でならない。

なぜなら、ワタシはスーツ姿の男に弱いからだ。

結構多いと思うんだけどなぁ、スーツ好きな女性って。
かといって、誰でもいいってわけじゃなくて、ちょっと体格のいい体に細身の3つボタンのスーツなんてかっこいいじゃない!!(って、朝からコーフン気味でスイマセン)サッカーの宮本とかいい!あと、ドラマに出てる極楽の加藤浩次!!
しかも、ワイシャツの衿のところだけが白?になってて、その第一ボタンを外している様なんて~その首筋に、ドキドキするわけです。欲をいえば、ふちなしのメガネをお願いしたいくらい。

あ・・・でもね、意外とコカコーラの自販機でジュース取り替えてる人もかっこよくみえるんだよね。佐川急便のお兄さんとか。
これって、男がナースや客室乗務員のコスチュームが好きなのと同じなんだろうな。わかるよ、すごくわかる。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-06-01 10:43 | ワタシ×好きなもの

バースデーナンバー

バースデーナンバー占い 誕生数秘学の智慧

今年の初め、ワタシはなんともいえないような「不安感」に包まれて生活していた。
それは、仕事への不安だったり、彼氏がいないことへの不満だったり、周りが結婚していく年齢にさしかかっててのあせりだったり・・・とにかく悶々として過ごしていた。

ちょうどブログを始めたのも、そんな時期だったかもしれない。

助けを求めるように、いろんな本を読んだり占いにも行ったりした。そこで出会ったのが、バースデーナンバーという不思議な数字だった。自分が生まれ持った「気の流れ」を知り、世の中の流れを知り、その流れに逆らうことなく生きていこうというものだとワタシは理解している。

今までを振り返ると、調子のいいときは何をしててもうまくいく、その逆もしかり。きっと、それは「運命」ってものなんじゃないかなぁと、自分の力ではどうしようもないことだと思っていたけど、最近はどんな出来事の成り行きも「自分の気持ちしだい」なんじゃないかと思うようになってきた。
どんなに嫌な出来事があっても、「これは物事が良くなるための前触れなんだ」と考えると、そうそう深刻にならずに済む。

今は、自分の置かれている状況をいつも「幸せ」だと思えるし、むしろこれからが楽しみだ。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-05-25 15:15 | ワタシ×好きなもの

まねっこ

今日テレビを見てたら、金子貴俊クンが自作の詩と写真を公開してた。
ただの「かまキャラクン」というイメージしかなかったけど、意外としっかりしてるんだねぇ。
彼(彼女?)が写真に詩をつけるようになったきっかけは、写真を撮る行為にある「きっかけ」を
素直に言葉にしたかったというものらしい。確かに、写真を撮る=その時々の心理状態を表わしているものなのかも。

ということで、さっそくワタシも撮っているデジカメの写真に詩を載せてみた。
(カテゴリ増!!)

もともと、気が向くと風景を撮ったりしてたから、こういうきっかけでもっともっと写真を手軽に楽しめたらなと思う。

しっかし、この金子クン。最近の健康法が「ハーブティとお酢を飲むこと」って、ワタシとモロかぶりなんですけど・・・。ワタシも、女性ホルモンがたっぷり出るというピンクローズとハイビスカスのハーブティーや、カモミールミルクティを飲み始めたとこ。恐るべし!!金子貴俊
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-05-18 17:22 | ワタシ×好きなもの

「する」

最近ステキな40代の方と知り合いになった。何がステキって、いわゆるオバさんじゃないところ。40歳の時に結婚されたらしく、子どもはいないけど、5年経った今でも旦那さまとラブラブなんだって。その方と話していて共感したのが、「○○したいなぁ」と思うだけじゃなくて「○○するんだ」って自分に言い聞かせて生きていくということ。「したいなぁ」というのは、どこか受身で、それができないのは環境のせいだったり親のせいだったり、とにかく自分を取り巻くもののせいにして自分が傷つかないようにしてしまう(ワタシもそうだった・・・)。でも、「する」ということは、失敗しようが何しようが自分の責任、だれのせいでもないんだもんね。確かに、新しいことをはじめるのは勇気がいるし、過去の経験から学んで「辞めたほうがいいなぁ」と防衛機能も働くけど、動いてみなきゃわからない。
うんうん、全くその通り。

で、この方の深くておもしろいところは、もし何か新しい世界に動いてみたいって思ったら、自分のレベルよりも「一歩高い世界」に行ってみたほうがいいってアドバイス。普段ワタシも自分の世界を広げようといろんなところに顔を出しているけど、よくよく考えるといつも同じレベル(自分の居心地がいいレベル)のところを動いていて、1年前よりは横の広がりはできたけれど、縦の広がりが足りないって気がついた。居心地がいい場所をみつけることは大切だけど、自分に緊張感がなくなるし、まだまだ知らない世界も多い中で「現在」に安住するのは早いよね。

気がついたときがきっかけの時。一歩違う世界へ行き「ます」。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-04-25 16:13 | ワタシ×好きなもの

ケータイって便利!!

b0061931_1120451.jpg

いやいや・・・気がつけばこのブログも更新せずに2ヶ月。
PC立ち上げるのメンド~と思ってたので(-_-;)
でもさ、ケータイで更新できるのね!!!!気がつくのおそッ。

やっぱりひとりっこだわ

でもね、更新しなかったこの2ヶ月もたくさんのことにチャレンジ。ブログには書いていなかったけど、日記という形でペンを走らせていました。自分の考えをまとめるって「ココロの座禅」だなぁとつくづく思ったりしてました。日々考えなきゃダメよね、くだらないことでも。今度はケータイから「座禅」をしたいと思います
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-04-16 11:20 | ワタシ×好きなもの
この間、”催眠療法”というものに行ってみた。友人が一月に二回も通って、「ストレスの解消になったよ」とは言うものの、なんだかうさんくさいニオイが・・・思い込みじゃないの~って疑い深いワタシ。で、百聞は一見にしかずということで、実際に行ってみることにした。

猜疑心マンマンで乗り込んだワタシ。
「じゃ、手始めに、5円玉をくるくる回してみましょうか」と、取り出したのは古典的な5円玉に糸を取り付けたもの。親指と中指で糸をつかむと、その先にある5円玉がだんだん大きく横に揺れ始め、念じるとともにクルクル回りだすじゃありませんか!!は?なんで??てっか、先生の気合というか手というか空気で動いてんじゃないの???と、正直コワイやら不思議やらで、踏み込んじゃいけないとこにきちゃったなぁという感じで、もうそこからは先生の思うがままのワタシ。

なんでもない普通のボールペンが誰にも渡したくなくなるくらい大切に思えてくるし、自分の名前は言えなくなるし、前にも歩けなくなる。極めつけは、自分の前世が見え(たような気がしたのかなぁ)、自然と涙が溢れてきたりして・・・。一つ一つの行為の前に、必ずゆっくりと深い深呼吸を20するんだけど、20.19.18・・・2、1とカウントしていくとだんだんお腹の中が温かくなってきて、フワフワとした感じになるのが気持ちよかったな。
意外と、自己暗示にかかりやすいワタシ。考え方をかえれば、「ポジティブ」な考えを常に持っていけば自然と体もついてくるんじゃないかと思った。・・・って、まだ催眠が抜けていないのか!?
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-01-31 16:34 | ワタシ×好きなもの

魔法はいかに!?

少し前になるが、「魔法の手帳」というハリーポッターもビックリな手帳を購入した。
使い始めて約2ヶ月。これが、なかなかよい。

というのも、人間「書く」という行為だけで、何か行動をおこすきっかけ作りにつながり、その行動の60%は叶えているというのだ。
確かに、1週間の予定に「本を読み終える」と書いておくと、「ちゃんと読まなきゃ」とどんどんページが進む。去年はトータルで2~3冊だった読書量も、ここ2ヶ月で4冊と例年にないペースで進み、本屋さんを目的もなくブラブラすることもなく、次はコレ!と決めているから滞在時間も短くなった。
「願いが叶う」というか、自分で「願いを意識する」という方が正しいかもしれない。セルフコントロールなんだろうね。
[PR]
by hatimitu-hime | 2005-01-25 16:34 | ワタシ×好きなもの