ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワタシのお仕事

ワタシは毎日、ちっちゃい子どもだちと接する仕事をしてます。保育園でのアルバイトと、リトミック教室。下は、平成15年生まれって・・若いよねぇ、最近だもんよ!!かなりのカルチャーショックを受けながらも、日々奮闘してるわけです。

こないだ好きなことにもかいたけど、やっぱりワタシは「子ども」が大好き。そんなに好きなら、早く結婚して子ども作ればいいじゃんとよく言われるんだけど、相手がね・・いなきゃね・・できないよね。
自分が子どもを持つことももちろん大切だけど、そうじゃなくて、いろんな子どもの成長に関わっていきたいって思う。それはもちろん、大きな責任も伴うことだし、言葉のひとつひとつが子どものココロに影響を与えてしまうことを考えながら仕事をするから神経も使うけど、一歩一歩変わって行こうとする姿を側で見ていると、逆にワタシが「毎日を精一杯生きる」というを教えられることも多くて、一生続けていきたい仕事だなぁと思う。きっと、幼かった頃のことなんて忘れてしまうだろうけど、子どもが成長していく上でワタシと関わったわずか数年間が、なにかの「きっかけ」として残ってくれたらいいな~。例えば、リトミックならば「音楽を好きになった」きっかけとか。
さて、今日も今からお仕事だ!!楽しみ♪
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-23 10:23 | ワタシ×こどもたち

歩きながら考えたこと

b0061931_23295717.jpg

ワタシの好きなこと→桜が散るとき、ひまわり、落ち葉を踏んで歩くこと、半分の月、夕方から夜になるときの空、冬の早朝、夏のよく晴れた日の夕焼け空、ミスチルの詩、ゆずの北川くん、眼鏡をかけた男性、いもくりかぼちゃさつまいも、スイカ、キャラメル味のお菓子、ミルクティー、レモンのニオイ、ギンガムチェック、水玉模様、子どもと遊ぶこと、髪の毛を撫でられること、お風呂の時間、レンガ、田舎の田んぼ、沖縄の裏道、星を眺めること、右か左かなら右、数字の24、トイストーリー、ガラスのコップ類、aiko、チョコレート、エロい妄想、友達との飲み会、運転しながら歌うこと、花を育てること、料理、キティかミッフィーならミッフィー、野球をしてる人、イベント、ワタシを褒めてくれる人、レゴブロック、雅姫さん、森貴美子ちゃん、サビィニャックの絵、オレンジ黄緑白ピンク、一人でプラプラすること、図書館、シンプルなカフェ、キャンドルの灯を見ること、のだめカンタビーレ、カルピス氷今日はここまで
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-21 23:29

考える時間

b0061931_22491033.jpg

今日は朝から雨。二十四節で穀雨。作物を植え付ける畑に雨が降ることで適度に水分を含み、耕す準備をする時期なのだそうだ。雨降りで出かけるのが億劫なワタシは、前から読もうと思ってた1冊の本を読んだ。「わたしの出会った子どもたち」灰谷健次郎さんの書いた本だ。ワタシの今の生活からは考えられないような貧しい時代や戦争時代話しがあって、正直ピンとこないところもたくさんあったが、何よりも考えさせられたことは、「知る」ということについての記述だった。自分が普段知ってるつもりもの多くは、世間の多くが良しとしたものや、なんとなく知ってるもので、本当に自分が求めているものが何であるかを知らない。だから自分が求めているのではないものを夢中になって追いかけてしまう。故にいつまでも満足できずに、また次を追いかける。欲望のループだ。最近ワタシ自身も、自分は見出しの部分が多い人間だなぁと振り返っていた。言葉は知ってるけど、それに対する自分の考えを持ち合わせていないし、それをまた深く知ろうという努力もしていない。それに、知ってることといったって雑誌や新聞でさらっと読んだ程度の
知識で、全てを理解はしていない。むしろ、好きなことをとことん突詰めるおたくはスゴいとさえ思うくらいだ。そんなことを考えて思うことは、これが自分を知るきっかけになるんだろうなということ。知りたいと思うことは選択すること、つまり自分にとって何が必要で不必要なのかを悩むことから始まる。そして、知ることは学ぶこと。学ぶことは自分を変えること。まるで思春期のように答えのないことに悩むことも、ワタシには必要だ。だって、思春期にそんなこと考えなかったから。やっぱりワタシは実年齢マイナス10歳でちょうどバランスが取れる人間なのかな。穀雨の今日、自分のこれからを耕すきっかけの雨になってくれたようだ。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-20 22:49

思い込み健康法

雑誌のダイエット特集に、「わたしはうまいくと思い込め」ってかなり投げやりな結論が載っていた。確かに、痩せることを目標として生活してると、こまめに動くし、食べる量も減るもんなぁ。これも意識(半ば強迫観念)の仕業か!?でも、ちゃんとこの特集にはオチがあって、朝食は抜いて毎日ウォーキングを60分かかさないって、オイオイ、食べなくて運動すればそりゃ痩せるでしょ。うちのママさんは朝も昼も食べないけど太っていますが…。きれいになることも痩せることも、自分で自分自身を認識する行為なんだから、わたしってステキだわ!!って叶姉妹ばりに自分に言い聞かせるだけで、自分の脳に催眠をかけれるんじゃないかな。だから、ワタシは毎朝出勤途中に神社があって「今日もいい一日になりますように」って言ってたんだけど、「今日もいい一日にします」って宣言することにしよっと。なんでも自己暗示、自己暗示
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-19 19:08

ひとり時間のすすめ

魔法の手帳を使っている人ならわかると思うけど、最近「ひとりの時間」の時間を充実させてます。ケータイの電源もオフにして、自分の部屋で一番好きなものに囲まれながら寝る前の1時間を過ごす・・・まさに至福の時間。
この1時間のために買ったものは、自分の足で探したお気に入りのものばかり。最近のヒットは、ランタンの形をしたキャンドルライトかな。これで部屋を灯して、いろいろと考え事をしたり、ただボーっと音楽を聞いたりしてます。今までも、寝る前の時間はたくさんあったし、似たようなことはしていたんだけど、今回は「自分のことだけを考える」、ある意味超わがままな時間になってます。この時間を1日の中に設けることで、切り替えが上手にできるようになってきてるし、
何より肩の力がちょっとずつ抜けていくのがわかってきてるかも。こないだテレビで養老先生が言ってたけど、「人は1年で体の中が入れ替わる、つまり毎日新しい自分になる」じゃないけど、一日に終わりに切り替えることは、体にもココロにも大切なんだなぁと実感してます。こういうのって女の人だけなのかなぁ??
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-18 16:25
■sessya.com■ 拙者ムニエル公式サイト

そうそう!!このブログを書こうと思ったときに「拙者ムニエル」のことは外せないとおもったんだっけ。

自称「お笑い大好き」なワタシですが、あんなに2時間爆笑し続けたのは拙者の公演だけかも。最初に出会ったのは8年前の下北沢。演劇なんて興味のなかったワタシに、当時拙者の衣装製作の手伝いをしていた友人に大プッシュされて見にいってからは・・毎回行くはめになっちゃいました。恐るべし!
トリビアとかヒーローに出る前の八嶋智人さんも出演されてましたよ。インナーチャイルドの小手さんも出演されてて、人間一人の存在感ってすごいなぁとNHKの教育テレビを見るよりためになりました。(っていっても、東京から引っ越してからは全く行けてない、でもテレビにちょこちょこ出ている俳優さんたちを小さく応援してます)

ワタシは、「言葉もじり」「言葉のニュアンス」といったとこに笑いのツボがあるみたいで、まさに主催の村上さんの作る「言葉の世界」がおおはまりしたみたい。しかも、眼鏡男子好きのワタシ。村上さんの眼鏡・・・ワタシ好きですよぉ。そういえば、ワタシが好きな三谷幸喜さんや最近だとおぎやはぎもみんな眼鏡男子だわ。キャキャッッ
女優の澤田さん、修子さん、さほ子さんも強烈キャラなんだけど、みんな味があってステキ。特に修子さんの声と放つ言葉(世の中を裏側から見てるような発言)は、リアル市原悦子に近く、いずれ家政婦シリーズを受け継いで欲しいなと、ひそかに思っています。

最近は、全く見に行けないので、公演に行った人がいたら感想が聞きたいでーす。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-16 12:23

ケータイって便利!!

b0061931_1120451.jpg

いやいや・・・気がつけばこのブログも更新せずに2ヶ月。
PC立ち上げるのメンド~と思ってたので(-_-;)
でもさ、ケータイで更新できるのね!!!!気がつくのおそッ。

やっぱりひとりっこだわ

でもね、更新しなかったこの2ヶ月もたくさんのことにチャレンジ。ブログには書いていなかったけど、日記という形でペンを走らせていました。自分の考えをまとめるって「ココロの座禅」だなぁとつくづく思ったりしてました。日々考えなきゃダメよね、くだらないことでも。今度はケータイから「座禅」をしたいと思います
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-04-16 11:20 | ワタシ×好きなもの
この間、”催眠療法”というものに行ってみた。友人が一月に二回も通って、「ストレスの解消になったよ」とは言うものの、なんだかうさんくさいニオイが・・・思い込みじゃないの~って疑い深いワタシ。で、百聞は一見にしかずということで、実際に行ってみることにした。

猜疑心マンマンで乗り込んだワタシ。
「じゃ、手始めに、5円玉をくるくる回してみましょうか」と、取り出したのは古典的な5円玉に糸を取り付けたもの。親指と中指で糸をつかむと、その先にある5円玉がだんだん大きく横に揺れ始め、念じるとともにクルクル回りだすじゃありませんか!!は?なんで??てっか、先生の気合というか手というか空気で動いてんじゃないの???と、正直コワイやら不思議やらで、踏み込んじゃいけないとこにきちゃったなぁという感じで、もうそこからは先生の思うがままのワタシ。

なんでもない普通のボールペンが誰にも渡したくなくなるくらい大切に思えてくるし、自分の名前は言えなくなるし、前にも歩けなくなる。極めつけは、自分の前世が見え(たような気がしたのかなぁ)、自然と涙が溢れてきたりして・・・。一つ一つの行為の前に、必ずゆっくりと深い深呼吸を20するんだけど、20.19.18・・・2、1とカウントしていくとだんだんお腹の中が温かくなってきて、フワフワとした感じになるのが気持ちよかったな。
意外と、自己暗示にかかりやすいワタシ。考え方をかえれば、「ポジティブ」な考えを常に持っていけば自然と体もついてくるんじゃないかと思った。・・・って、まだ催眠が抜けていないのか!?
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-01-31 16:34 | ワタシ×好きなもの

魔法はいかに!?

少し前になるが、「魔法の手帳」というハリーポッターもビックリな手帳を購入した。
使い始めて約2ヶ月。これが、なかなかよい。

というのも、人間「書く」という行為だけで、何か行動をおこすきっかけ作りにつながり、その行動の60%は叶えているというのだ。
確かに、1週間の予定に「本を読み終える」と書いておくと、「ちゃんと読まなきゃ」とどんどんページが進む。去年はトータルで2~3冊だった読書量も、ここ2ヶ月で4冊と例年にないペースで進み、本屋さんを目的もなくブラブラすることもなく、次はコレ!と決めているから滞在時間も短くなった。
「願いが叶う」というか、自分で「願いを意識する」という方が正しいかもしれない。セルフコントロールなんだろうね。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-01-25 16:34 | ワタシ×好きなもの

シフクノオト

恥ずかしい話ではあるが、最近音楽を聞いて涙を流すことが多くなった。
それこそ、童謡を聞いても涙がでるし、大好きなミスチルのDVDを観ても涙が出る。

年のせいか・・・?とマイナスに捉えていたけれど、いやいや年を重ねて自分自身に対して素直になってきた証拠だと思う。
人は年齢を重ねるたびに、良くも悪くも経験をも重ねていく。小さい子どもだって、寝てばかりでよかったのが、よちよち歩き始めてテーブルの角にぶつけて泣いてみたり、自分の足で歩くことで親以外の新しい友達を見つけてみたりする。まさに経験だ。その中には、もちろん楽しいことばかりじゃないし、自分に対して情けなく思うこともあるし、失恋だってする。そんなときに、ひとつの「言葉」としてワタシの気持ちを代弁してくれるのが、音楽なのである。

↑ミスチルの「シフクノオトツアーDVD」の中に、沖縄での特典映像が入っている。
真摯に「歌える自分」に対して感謝し、そして感動する桜井さんの姿は、ワタシに素直な感動を教えてくれた。「いま、ここにいる幸せ」、その形は人それぞれ違うけれども、無理に背伸びをするのではなくて、自分の器に入っている目の前の幸せを受け入れ、かみしめて生きて行こうよという気持ちにさせてくれるDVDである。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-01-18 11:22