ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワタシとオリーブ

ワタシの知人に「オーラソーマ」を勉強している人がいる。

機会があって見てもらうことになった。100種類以上ある2層に分かれた色の組合せのボトルの中から、4本自分の気になるボトルを選ぶんだけど、不思議と選んだのが”オリーブ”や”グリーン”といった緑ばっかり。でも、この緑の色たちが、正直にワタシの心を反映してくれてビックリ!

「人と人との間にはいって、安定や平和のために自分を奉仕する人」というのが、ワタシの本質らしい。でも、今はその奉仕に疲れ、自分も誰かに甘えたり癒して欲しいと気持ちが悲鳴をあげている状態に陥っていて、もともとの本質(無償で奉仕する)からそういうことを思うことすら罪の意識として受け入れられない・・・まるで、こんがらがった糸みたくなってるんだって。

はい、その通りです。

両親の喧嘩の間にはさまれ、「自分が明るく過ごすことで、家の中が少しでも明るなるはず」と昔から”カラ元気”を装ってきたワタシ。正直、どんどん疲れてきていたのは自分でもわかってたんだよね。でも、そんな時は余計に友人たちにも明るく振舞ってしまうワタシ・・・泣き言をいうことすら忘れて、いや忘れた振りをしてきたことで、自分で自分を苦しめていたんだなぁと思った。
ひとりっこて”わがまま”といわれるけど、結構周りの人のことを考えているんですよ~。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-01-11 15:01 | ワタシ×好きなもの

ひとりっこの板ばさみ

2005年も5日目、テレビ番組も通常にもどり、お正月ムードも1段落。
我が家も・・そろそろ普通の生活に戻ると思いきや・・・
核家族代表の我が家は、年明け早々から「夫婦喧嘩」勃発なのです。

ひとりっこのみなさんは、こういうときどうしてるんですか?

うちの両親は、5歳年が離れている割には仲も良く、まぁ普段は平穏な夫婦なんだけど、一旦喧嘩が始まるとこれが悲惨。
幼いワタシを間にはさんで、やくざ映画よろしく暴力と暴言の嵐。俗にいう、DVってやつです。
今はチチもハハも年齢を重ねたせいか、お互いの顔を見れば喧嘩が大きくなるのがわかっているから、同じ家に住んでいても「シカト」し合うくらいで済んでいるけど、昔は、髪の毛を捕まれて引き摺り下ろされるハハ、顔意外はあざだらけのハハ、だまるチチ、怒鳴るチチ・・・そして半ば強制的なセックスで仲直り・・・加えていつもいつも喧嘩の原因は一緒。は~ぁ。

小さかったワタシはいつも布団をかぶって泣くばかり。そして、平和なときにさえ、いつ離婚するんだろうということを漠然と不安に思いながら過ごしていた。
でも、ワタシも年を重ね、このままじゃいけないと思い、家族の問題から逃げずにぶつかってみようと、今回初めてそんなチチとハハに意見を言ってみた。
その効果はすぐには現れていないのが現状だけど、でもひとりっことしてこの問題から目をつむり逃げることは、これからのチチとハハのことを考えるとよくないと思うんだ。

ワタシはいずれこの家を離れ、ワタシの家族を築いていく。確かに過去には、暴力やすさまじい喧嘩もあったけれど、過去にとらわれて、過去の繰り返しを続けていってはもうダメなんじゃないかな。「これから」を考えるには、喧嘩している今こそが家族としての膿(問題)を出しまくって、家族としての問題がいい方に変わっていくきっかけになると思う。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2005-01-05 16:46 | ワタシ×好きなもの

2004年よ、さようなら

12月31日、今年も終わるんだね~。
まぁ、普通の金曜日っていえば金曜日なんだけど・・なんだか世の中が忙しくなるから、ワタシも部屋の掃除をしたり何かと身の回りのことを整理したりしている。

うん、そして、この時期は「来年もいい年にするぞ!」と意気込む。
でも、今年は「来年こそはもっといい年にするぞ」とここ数年には珍しく力強く思うのです。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-31 13:17 | ワタシ×好きなもの

鬼が笑うクリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
ホテルの予約はOK?1年に1回の贅沢なデパ地下か有名店のケーキは予約した??
もちろんカレからのプレゼントは5万以上のジュエリーよッ!!と、雑誌とTVの”クリスマス情報”にまんまと乗せられてしまう「商業的日本のクリスマス」。
ホントは「宗教的なクリスマス」なはずなのにね。

と、クリスマスに彼氏ナシのワタシのひとり言。

保育園でバイトしているワタシにとって、子どもたちとクリスマスの話しをしていると実にピュアな気持ちがよみがえってくる日でもあるのです。「そんなことしてるとサンタさん来ないよ」と、この時期の子どもたちにとって一番効き目のあるお説教みたいで、みんなかなりイイ子に変身するんだな、かわいいやつらめ。
(う~ん、これって、クリスマス前になると合コンに行きまくっておとなしい女性を演じて、何がなんでも彼氏を作ろうとすることと変わりないかもね)

なんとなく今日という日が区切りがいいような気がして、魔法の手帳に来年の目標を書いてみた。ワタシも「変身」したいしね。

2005年の目標
①キレイになる(肌がキレイ 髪がキレイ 字がキレイ 言葉がキレイ 部屋がキレイ)
②安物買いをしない(良いもの見て、厳選して買う 大切に長く使う)
③生を体験する(ライブ 美術館 演劇)
④貯金(沖縄に行く!)
⑤文章を書く
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-24 14:58 | ワタシ×こどもたち

たまにはい~じゃない!

なんにもしたくないときってありません??
先週のワタシはまさにそれ。

外にも出かけたくない、誰にも会いたくない(仕事上の外出や接客は除く)、そんでもって、食べるのもメンドクサイ。
食欲って人間の基本的欲求なのに・・面倒と感じたワタシってどう!?

でも・・・前のワタシだったら「こんな自分はダメ人間だ」と自分に怒りの鉄拳を向けてたはずだけど、いまでは「こんな日もあるよね~、また人と会いたくなったら会えばいいし、食べたくなったら食べればいいじゃない」と、怠ける自分も受け入れられるようになりました。

(って、受け入れちゃダメか・・・)

「前を向いて少しずつ努力することこそ美徳」っていう実にまっとうな意見の教育を受けてきて、世の中「努力こそスバらしい」ものとされてるけど、努力してもどうにもならないこともあるっておしえてあげなきゃダメなんだよ。
努力しても伸びない部分にばかり目を奪われるから、「怠けてる子 負け組みの子」っていうマイナスな枠でくくられてしまうけれど、人間いろんな可能性や向き不向きをもっているんだから、できないことはできないこととして受け入れてくれえる優しい世の中になってくれないもんかなぁ。

「なんだか今日は何もしたくない」っていうのも、人間の基本的な欲求の一つとして認知されて欲しいわ。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-20 15:24 | ワタシ×好きなもの

変化!?

・・・・・これって、どうなの!!!
なのかなぁ~。
友達に言われて「気になってしまう」って小学生並の恋愛かしら。

不思議なことに、毎日毎日いろんな人と顔をあわせていきてるけど、言葉を交わす人なんてごくごく少人数で、そこから電話をしたりゴハンを食べに行ったりする人もこれまた数が限られてきて、結局結婚する人は(一応)1人になっていくんだよね。

そう考えると、顔を会わせて、「また会いたい」「もっと知りたい」って強烈に思うことって、これからの自分の可能性を広げるパワーになる気がする。
(その昔、深田恭子がとぼけた顔で 恋はパワーだ・・・て言ってたな、↑このことか!?)

いずれにせよ、メールや電話をするだけでドキドキしてしまう今日この頃なのでした。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-06 16:53 | ワタシ×好きなもの

今週のワタシ

先週・・・運命の人との出会い!!って占いに書いてあって、ちょっとそんなことを期待しながら外に出かけていったら→出会ったよ♪「運命の人」に。

その人とは・・・小学校からの女友達。普段は仕事に行っている時間なのに、たまたま休みで歩いていたところをキャッチ。
正直、「あ~、こんなもんだよねぇ」と外出したことをちょっとがっかりに感じながらも、少しおしゃべり。
すると、こないだ一緒に飲んだ男の人に電話するって話になって、ワタシも気に入ってた人だから「よろしく伝えておいてよ」と伝言したところ・・・・・キャー!!!!!夜になって話は急展開。

そのカレが、ワタシに携帯に電話をくれるよう友達に伝言を頼んだのです。
そりゃ~、もちろんソッコー電話☆★☆カゼひいて声枯れてたけど。
で、そんなこんなしているうちに、メルアドも交換することになったのです。

占いを信じて行動してみるもんだと、初めて思いました

さてさて、今週のワタシは↓
今週から「充実」月に入るというのに、なかなかその状況を感じ取っていけない週です。先月の好調さに溺れている人ほど、痛い目に遭うようなことになりそう…。
何かしら問題が起きて、自分の力ではどうにも解決できなかった場合は、周囲に応援を頼みましょう。なかなか協力的になってくれなかったのなら、人望が薄い証拠。反省すべき点があるのかもしれません。
しかし、この状況も後半から脱していくことができます。暗い状況を引きずらずに、活発に動き出していって。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-02 16:08 | ワタシ×好きなもの

魔法の手帳

b0061931_160658.jpg

以前にちょっこと書いた「魔法の手帳」。
やっぱりすごく気になって、ついに購入しちゃいました。
他に使っている人いるかな??

うんうん・・・読んでいるだけでも、いろいろ納得することばっかり。
こうやって「時間」について考えることってなかった。
時間って、どうしても「明日の何時から待ち合わせをして、来週の何曜日にこれをして・・」って
”今”の時間を考えるよりも、未来だったり過去だったりと、ついつい”振り返る”ものになってきてたかもしれないな。
時間が進んでいる感覚って実は、体験しているようで認識していないのかも。

時間がたくさんある今だからこそ、こうやって考えられるんだから、この手帳をきっかけにとことん自分の時間について考えてみようと思う。
(人ってヒマなときほど余計なこと考えるからね)
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-01 16:06 | ワタシ×こどもたち

気がつけば12月

あ~、カゼが治らない。
カゼをひいたまま、ゆずのコンサートに行ったり、映画観に行ったり・・・飲み会行ったり
そりゃ、きちんと治るわけないよね。

ここのところおさぼり気味だったブログ。
12月、思うままにのんびりと書いていこうかな♪
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-12-01 15:57 | ワタシ×好きなもの

今週のワタシ

先週は確か・・・休日出勤も覚悟して!
という運勢。
休日出勤どころか、カゼひいて寝込んだよ。これも週の前半のツケがまわってきたってことかな。

さてさて今週は、
「祝日までは、恋愛運が好調です。とくに結婚に関して、お互いの気持ちが固まっているなら、そろそろ現実的に考えてみるべき。
あまり遅くなると、結婚のチャンスを逃してしまうようなこともあるので、早めにきっちりとした気持ちを再確認しておきましょう。
祝日以降は、自己管理さえしっかりとしていれば、良好な時間を過ごしていけます。とくに契約が難しかった相手との交渉がうまくいきそうなので、大いに期待しておいて。」

お!!!恋愛運ですか・・・グフフフフ。
自分が楽しいことを想像していると、そういう風に変わって行くっていうから、どんどん前向きに捉えていかなくちゃな。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-24 16:15