ワタシの「好き」なもの


by hatimitu-hime
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近、本屋さんに行っても雑誌ぐらいしか読まなかったが、久しぶりに本屋さんをぐるりと1周してみた。新聞や雑誌で話題の「電車男」を発見!!ん~、確かに話題にはなりそうだけど、寝る前に読むのには、だいぶ重たくて読みにくい本だ。パラパラと読んで素通り。

で、何かと目に付くのが「手帳」だった。
しかも、普通のビジネス手帳ではなく、「ビューティー」だったり「自分探し」だったり、何か一つのはっきりとした目的のある手帳だ。
手帳というと、仕事の管理や予定を書き込むため、学生だったらプりクラ貼ったり日記を書いたりするためかと思いきや、最近は「用途別」に売られているんだね~。感心。

ワタシもここ6年ぐらい、毎日手帳に一言書き込むようにしている。
学生の頃に付き合っていた彼氏が先に始めたのだが、お互いの手帳を見せ合うというルールがあり、もちろん本音を書くことはできなかった・・・めずらしい手帳だ。
別れた現在も、なんとなく止めることができず日々書き込んでいるが、来年は何か目標を持って書いてみようかなぁと思う。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-24 16:12 | ワタシ×好きなもの
せっかくの週末、久しぶりに風邪をひいた。
平熱が低いワタシ・・・現代人だなぁ。
いつも熱は35度。もちろん夏でも冬でも手足は冷たく、生理不順は当たり前。
代謝も悪いから、太ってるしねッ!!!(開き直り)
でも、最近は「冷え性に効くヨガ」を寝る前に実践中だから、少しは体がポカポッカしてるような・・気もします。

で、先週の金曜日。
腰の痛みでベットから起き上がれない。
「ついにアタイも腰痛かな!?」と自分の年齢を恨んでいたら、ガンガン頭は痛いし、皮膚の表面全体が痛みを感じるという症状に。
          
      ムムムムムム(-_-;)  こりゃ、ただごとじゃない

それでなくても時間の無い朝の時間、アイラインを引くのを省略してトロ~ンとした目でいざ体温計。    待つこと3分     
      ピピピピィ    37.7度
キャー!!!!平熱が35度のワタシにしては、かなりの高温。
だって、平熱が36度の人にだったら、38度だよ。もうその数字を見ただけで、もう1度は熱が上がるくらいの凹んじゃうよ。このまま死んじゃうんだ(セカチュ-現象①)

もちろん、すぐに顔をジャブジャブ洗ってベットへリターン。
風邪薬と睡眠薬のダブル処方で、一日ぐっすり眠りました。

でも、喉の痛みはなかなか取れないんだよね~。
って、今から飲み会だしなぁ。風邪の治り具合で己の年齢を知るんだろうな。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-22 16:47 | ワタシ×好きなもの

今週のわたし

さてさて、11月も中盤。もうすぐ先生も走り出す季節・・・
はぁ、いいことないか~。

今週は、前半の頑張りが後半の運命を決定付けます。この先、問題になりそうだな…と感じて心に引っかかっていたものがあるなら、週明け早々チェックしてみるべきです。
やり直しに時間がかかったとしても、半ばまでに終わらせておけばOK! そのおかげで大きな問題を引き起こさなくて済むようになるでしょう。
わかってはいたものの、保留にしておいた人は、後半に大きな問題となって降り注いできそう…。最悪の場合は、休日出勤を覚悟して。

↑いったい何のことだろう????
この先の問題・・特に感じていないことの方が問題なのかなぁ。
ともあれ、今週末は、休日出勤を覚悟して過ごします!!
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-17 16:06

オンナは「いも」!!

いま食べた~い!秋の限定&おすすめスイーツは?

やっぱり・・・オンナですもの秋は「いも」系のおやつでしょ♪♪
てんぷらもさつまいもさえあれば年がら年中ご機嫌なワタシ、秋は本領発揮なのです。

定番の”スウィートポテト”にはじまって、最近は”かぼちゃプリン”なんてものまで、この季節だけは体重計の正確さ(最近のはご丁寧にデジタル表示だから、まるでお肉屋さんでg数を計られているような気分)を無視しながら生活しなくちゃ。

ワタシのお気に入りは、ラスクで有名な山形のシベールさんのスウィートポテト。
ボリューム感たっぷりなのに、あのやわらかさ~、ショーケースをみるだけで幸せな気分。
毎年、かぼちゃタルトなるものも発売しているものの、やっぱりこっちを買っちゃうんだなぁ。

あとは、秋になると食べたくなる「おさつっこ」
あの、甘いのにしょっぱい感じが、やめられない止まらない(←引用違い)

あとは、モンブランも捨てがたいよね~などと・・・妄想がやめられない止まらない(-_-;)
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-16 16:26 | ワタシ×好きなもの

失恋後遺症

もうすぐ彼氏と別れて1年。
6年付き合った彼氏とは、1年の遠距離を経て最後はあっけなく別れてしまった。
1年の遠距離があったし、もともと密に連絡を取ったりしなくなっていて、距離だけじゃなく気持ちも距離と比例して徐々に離れていっていたから、自分ではそんなに気持ちも整理がついた上での別れだったから、そんなに痛手は受けていないと思っていた。

しかし・・・

次の恋ができない。どうしても、「終わる」ことや「始めはよくても、結局は・・・」とマイナスにしか考えられなくなってしまった。合コンしても、ノリがいい子っていう印象だけを与えて、いざ異性として意識し始めると、もう自分から壁を作ってしまうのだ。

”失恋後遺症”ってやつかね。

でも、最近友達に紹介してもらった人がすごい気になることに気がついた。
また会いたいって思うし、できれば二人で遊んでみたいとも思う相手だ。

でもでも、結局は冷静に分析しちゃう自分がいて、
①ただ恋がしたいだけで、相手はだれでもいいんじゃないのか?
②昔、憧れてた人に似ているから、好きだと勘違いしてるんじゃないか?
と、ささやくもうひとりのブレーキをかけるワタシ。

いやになっちゃうよ。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-15 17:05 | ワタシ×好きなもの
ミスチルのアルバム

秋も深まり、ゆっくり音楽を聴く季節。
ワタシの最近の音楽は、やっぱり「沿志奏逢」!!
特に、「糸」と「優しい歌」がお気に入り。

ミスチルもそうだし、原曲の中島みゆきさんの曲もそうだけど、普段自分たちが思っていることを分かりやすい言葉で歌ってくれるところが、ポップスというジャンルのいいとこだと思う。

特に、「逢うべき糸に 出会えることを 人は 仕合せと呼びます」
この「あう」って言葉が、合う(一致する)じゃなくて、逢う(巡りあう)っていう漢字にしてあるところが大好きで、人との出会いを深く考えた言葉なんだろうなと感心。

例えば、説教くさいことばや社会風刺を、ラップやロックといった音楽に合わせてしまうと、時には攻撃的になってしまって、言葉の真意って言うか”確信”部分だけが誇張されすぎて、「反社会」的な歌という印象しか残らないものだけど、ポップスは言葉とは逆にどこかやんわりとした音を乗せることで、その言葉の意味合いを強めたり弱めたりしながら心に響いてくる音楽だと思う。

ミスチルはわたしにとって、いろんな音楽に浮気しても結局は帰ってくる音楽で、言葉を感じたり、言葉で伝えることを考えさせてくれるきっかけをたくさんくれる音楽がたくさんあります♪
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-15 16:43

先週の占いは・・・

⇒「今週は柔軟な姿勢で挑むことで、世界観が広がっていく週です。年上と相性のいい木星ですが、たまには若い人と接触して最新の情報を仕入れていきましょう。
自分の知らない世界を覗き込むだけでは、収穫は得られない…と感じる人もいるかもしれませんが、そんな場所もあったんだ…ということが頭に入るだけでアイデアの幅は広がっていくはずです。
その柔軟性をもって一週間を過ごせば、人の輪も広がり楽しい時間を過ごしていけます」

と、世界観が広がるという1週間。
実際は・・・年下の人と積極的に触れ合うこともなく、世界をのぞくこともなかったなぁ。

でも、新しい出会いはアリ!!ムフフなのでした。

さてさて、今週の運勢はどうなっているのかな???
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-15 16:02

今週のワタシ

最近「占い」が気になる。
雑誌の星占いぐらいしか興味がなかったワタシだが、今は暇があれば無料(←ここポイント)の占いに魅了されている。
もちろん!!どっぷりはまるわけもなく、半分ホンキ、半分ひいて 見てます。

きっかけは、去年のクリスマスイブに行った占い師さん。
これが、地元ではかなり有名な占い師さんで、友達と二人ズバズバ言い当てられて、逆に怖い思いをして帰ってきてから。
こりゃ、占いもバカにできないなと思うワケです。

う~ん、きっとその前後に遠距離してた彼氏と別れたからなんだろうけど、自分の恋愛とか生き方に、どうしても「ひとりっこ」というのが付きまとってて、それが重荷だったり逆にいいことだったり・・・・・いま、将来に対して不安なのが原因なんだと自己分析。
占いに未来を左右されることはバカバカしいと思うけど、占いによって自分の選択肢を広げることのはありかなぁと思うのです。

だから、占いVS現実ということで、レッツ検証!!!

「0学占い」より
今週は柔軟な姿勢で挑むことで、世界観が広がっていく週です。年上と相性のいい木星ですが、たまには若い人と接触して最新の情報を仕入れていきましょう。
自分の知らない世界を覗き込むだけでは、収穫は得られない…と感じる人もいるかもしれませんが、そんな場所もあったんだ…ということが頭に入るだけでアイデアの幅は広がっていくはずです。
その柔軟性をもって一週間を過ごせば、人の輪も広がり楽しい時間を過ごしていけます

ほい!!接触してみます!
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-11 22:06

まずは・・

やっぱり自己紹介からはじめないと。

えっと、名前はhamitituです。himeがつくから性別は女性。
冬はしんしんと雪が降る小さな街に生まれてから9000日とちょっと経ってます。
タイトル通り、「ひとりっこ」です。

最近「自分」についてよく考えてます。だから、ワタシってこういう人間ですってなかなか答えが出てこない・・・(なんや思春期のような悩み)
だから、日々自分について書くこととか、友達以外の人の意見を聞くことで、もっと自分について考えていけたらいいなぁと思う  

↑のような性格です
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-10 17:00 | ワタシ×好きなもの

決意表明!!

うわ~、ブログだ(こわいこわい・・・)
みなさま、はじめまして。

ひとりっこのhatimitu-himeが日々想うことを、これまたひとりっこらしくのんびりと綴っていこうかなと思います。

でもね・・正直このシステムをよく把握してきれていないワタシ。
ブログ開設を決意するまで、1週間
市場に買い物に出かけた娘さんも帰ってこれるよね・・・チュラチュラチュラチュララ~♪

なので、少しずつ進歩していこうと思います。
[PR]
# by hatimitu-hime | 2004-11-10 16:45